カテゴリー
昨年末、以前から使っていた呼び鈴の受信機を開けてみたいと書きました。
今回は分解前に受信機の概要を書いておきたいと思います。

Revex X800というもので、10年ほど前から使っているものの一つです。残念ながら既に製造終了となっています。
音を鳴らすだけでなく上部の窓を光らせることができます。
まぁ玄関チャイムとしては音だけで十分です。

裏面のラベル、送信機のラベルと比較すると技適マークが含まれていないことがわかります。これは電波を発しない受信機なので対象外ということ。
ということは分解した後も使用できるわけですね。

単3乾電池×3本で使用できます。あるいはオプションのACアダプタも使えます。
この中にID設定用のロータリスイッチがあります。16ポジション×2の組合せで256通りのIDが使えます。
IDが一致しないと通信できないので送信機と受信機には同じIDを設定します。多くの人が初期状態のまま使うだろうとうちでは変更しています。
IDの同じ送信機・受信機は複数あってもよく、どの送信機を押しても全ての受信機が鳴ります。うちでは送信機は玄関の一つですが、受信機は各階に置いています。

左側面には音を鳴らすか光らせるかの切り替えスイッチ、うちでは音のみにしています。
それとACアダプタの端子もあります。
実はこのどちらかあるいは両方が調子悪いというか不安定というか、たまに鳴らないことがあるのです。家にいたはずなのに宅配の不在票が入っていて、それで自分で試すと鳴らなかったなんてことが何回かありまして……
この辺りを探り、可能なら修理したい、というのも分解したい目的の一つです。
次回はこれを開けていこうと思います。
関連項目

コメントを追加