EEPROMにアクセスできなくなった(その1)
しばらく前から頭を抱えている問題があります。
UA6527PのところでRP2A03ボードを使って動かした話をサラッと書いていますが、実は結構面倒なことになっていたのです。
CPUを載せ替えて試すということでこれまで載せていなかったEEPROMを搭載したのですが、なぜか書き込みが全てエラーになってしまいました。
書き込めないとなるとまず疑うのはWP(Write Protect)ピンです。
確か内部プルダウンされているのでオープンにしていたはずですが、念のためデータシートを確認すると……
今回載せたMicrochipの24LC64だとVssかVccいずれかに接続せよとあるではないですか。
どうもAtmel AT24C64は内部プルアップあり、Microchip 24LC64は無しのようです。秋月も昔はAT24C64だったと思うのだけどいつ切り替わったのだろう?